業界のリーディングカンパニーを目指して

UKフィルターミスト社製の遠心分離オイルミストコレクターは世界中のトップ製造メーカーで有害な加工油粒子から従業員を守り続けています。

1988年からフィルターミスト社に勤務しているCEOのジェームススタンフィールドが、創業家の家庭で組み立てられていた製品が世界中でベストのオイルミストコレクターと呼ばれるまで成長した歴史をご紹介します。 

フィルターミストは1960年代の初号機生産から50年の間に幾度ものデザイン改良を経て、現在全世界の60か国以上で業界ベストのオイルミストコレクターメーカーとして知られるに至りました。

歴史 

フィルターミスト創業者のジャーミーライウッドはダッゲンハムのフォードモーター社で働いていたときに出会ったアメリカ製のオイルミストフィルターシステムに強く衝撃を受けました。

フィルターミスト初号機はブリッジノース近郊のジャーミーのホッカムハウスの台所で組み立てられました。これに因み当初社名はホッカムデヴェロップメントとつけました。ここでの仕事内部ドラムへの穴あけを始め全て手作業でした1台売れた収入は次の機械の生産に充てられました。 

製品の需要が高まり1969年には会社組織を立ち上げました。その後マーチントンプソンの出資を受けジャーミーは近郊のスタンモアカウンティ産業団地の賃貸建屋に移転し、フィルターミスト社に社名変更しました。 

その当時市場には、すでに海外製の静電式ならびにカートリッジ式の製品がありましたが、フィルターミスト社が遠心分離式のUK最初のメーカーとみなされています。

フィルターミストのオイルミストコレクターの作動原理 

多くの独創的な着眼同様にフィルターミストの原理は極めてシンプルです。最適に設計された高速回転の羽根を擁したドラムがオイルミストを装置に吸い込みます。独自のドラムパッドが癒合プロセスをアシストし固体粒子をろ過します。遠心力により油分は外側ケースに溜まり、機械加工油として再利用されます。装置の上部からは清浄な空気が放出されます。 

デザイン改良

当初のフィルターミスト機は内部ドラム形状から円筒形でした。過去50年にわたり水平円筒形、角形アフターフィルター付き円筒形等様々な形状変更トライがありました。そして角ばった加工機にマッチすることを狙いとしてコンパクトレンジと呼ばれる正方形ケースの中に組み込まれたデザインが発売されました。しかし最も効率的で遠心分離の理にかなっているという理由で結局当初の垂直方向の円筒形に戻っています。

フィルターミストエクセル2は英国ポートンダウン防衛評価研究センターとの共同の末2005年に発売されました。このデザインは装置の頂上部を斬新的に変えたものとなりました。従来の装置はろ過した空気を戻す目的で円弧型の頂上部でしたが、このデザインは現在のティアドロップ形状の始まりとなりました。同時にモーター上の空気流動の改善目的で振動版の形状は水平型からくぼみ型に変更されました。 

またより効率的で完全な吸収を実現するためにサイレンサーパッドも改良されました。 

全てのフィルターミスト社装置は最適形状の羽根を持ったドラムをもち癒合プロセスを高めベストな吸引を生みだします。ドラムは最高の性能実現を目的として7段のひねりを保有しています。

アフ��ーフィルター

生産技術の進歩により、1980年代初頭からより微細な粒子捕集を目的としたアフターフィルターがオプションとして登場しました。 

アフターフィルターのデザインも形状、材質、材料の量、ケーズタイプにわたって様々な変纂をたどり現在の99.95%の捕集効率に到達するに至っています。

フィルターミスト社純正アフターフィルターはフィルターミスト製品にお客様のご満足を得るために最適に設計されています。 

アフターフィルターはオプションとして使用されている場合が多いですが、UK、カナダ、イタリアでは全ての装置に標準として使用されています。 

フュージョン・FX フュージョン 

フィルターミストは高速・高圧加工から生じるサブミクロン単位粒子除去を狙いとして、2016年に S フュージョン、2019年に FX フュージョンを発売しました。どちらも 

当社の遠心分離方式にマッチしたハイテクな油分排出メディア(特許取得済)を採用し、高圧加工業界への問題解決手段を提供しています。 

F モニタ 

F モニターは2013年に発売され、その年後に F モニター2と F モニター2+が発売されました。この製品は空気流量と時間の両方を計測し、装置のメインテナンス時期を作業員の方に交通信号形式でお知らせします 

最新のモデルはブルーツース対応となっており、さらに温度と振動を計測します。このことでさらに高精度でメンテナンスのニーズを把握が可能となります。 

モニターはフィルターミスト全製品に装着可能で、作業員の方に装置の働き具合をビジュアルにお知らせします 

最後に 

日常接する多くの品物が改善を積み重ねてきたものであることと同様にフィルターミスト製品は50年余りの歴史のなかで生産現場の油煙を効果的に除去する7モデルのメーカーとして世界中のお客様の信頼を勝ち得てきました。全世界60か国強で30万台の装置が世界最高のグローバルネットワークの下で使用いただいています。フィルターミスト製品は全世界そのコストパフォーマンについてご評価いただいております。 

正に諺にあります。”どうしてわざわざ一からやり直すの?” 

www.filtermist.comでは50年以上にわたってフィルターミストが選ばれ続けてきた理由がさらに詳しく掲載されています