株式会社 小松精機工作所様 導入事例

腕時計部品の組立会社として 1953 年に創業された株式会社小松精機工作所様は、現在では、主に自動車部品をはじめ、電子機器、情報機器部品、医療機器部品等多岐にわたる製品を製造されています。

1970 年代半ばに、工具・金型の製造及び精密なプレス加工を開始し、1980 年代には新たな分野へも事業を拡大されました。また、1990 年代初めには自動車部品の海外取引を開始され、2002 年にはタイに新工場を設立されました。

同社は精密な製品を製造する過程で発生するオイルミストを減らすため、以前から他社のオイルミストコレクターを色々試されていましたが、なかなか製造過程で発生するオイルミストを減らすことができませんでした。


そこでフィルターミスト社の日本総代理店であるダイナミックツール株式会社が、軽量/コンパクト/高効率のフィルターミストをご紹介し、空気中へのミスト粒子のリークを軽減すべくアフターフィルタ付フィルターミスト S800 のデモを提案させて頂きました。


ダイナミックツール株式会社の担当者によると、

「デモの結果、回収されたオイル量でオイルミストが効果的に捕集されていることをお客様にお分かり頂けました。また、アフターフィルタをご使用頂くことで、機械上部からリークしていたオイルミスト粒子も捕集することができ、とても喜んで頂けました。」


また、同担当者によれば

「数か月後、パーティクルカウンターを利用しフィルターミスト社製品と他社製品の比較テストを行った結果、フィルターミスト社製品はミスト捕集量で他社製品に比べ性能的に優れているという結果が出ました。」


「株式会社小松精機工作所様は新工場用に追加でフィルターミストを 2 セットご購入下さいました。また、将来的にはさらに多くのフィルターミスト製品をご設置下さる計画です。」

株式会社小松精機工作所様の会社概要に関しましては以下の URL をご参照下さい。

http://www.komatsuseiki.co.jp/

  また、オイルミストでお困りの際はフィルターミスト社 日本総代理店 ダイナミックツー
ル株式会社にぜひお問い合わせ下さい。健康で安全な作業環境創造のお手伝いをさせて頂き
ます。www.dynamictools.co.jp